
  • 2009.10.12 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



CAC第3戦

JUGEMテーマ:車/バイク

 早朝から小雨が降り気温も10度と肌寒い4月13日にCAC2008第3戦のダート大会が開催されました。場所は前回と同じ千葉県内のダートコース。会場内には桜が満開で咲いていました。
さくら2

さくら
 各地から40台の猛者が集まってきます。
もさ1

もさ2

 積載車で搬送してくるチーム多数います。
積載

続きを読む >>

新たな競技 CAC2008に参加したぞ〜

 ダートラとトライアルを交互に戦うCAC2008の開幕戦のダートラに参加しました。案内役は生後4ヶ月のグーでちゅ、よろちゅく。
 goo

 2008年2月17日に千葉県のダートコースで行われました。現地に到着した時の気温は−2度。霜柱が立ち地表はバリバリに凍ってます。
コース

 9時には霜柱が解けコースはどろんチョになってしまってまちゅ。
コース2

 そんなコースの外周をグルグルと廻りコース中央の広場のパイロンをクルクル廻ってゴール。主催者の話しでは一周するのに約2分程度だそうで、このコースを3本走ってトータルタイムで順位を争うそうでちゅ。
出場車種は、ジムニーが約20台、パジェロが6台、その他で合計約35台
続きを読む >>

ダートチャレンジ関東大会

 平成19年9月30日、千葉県でダートチャレンジが開催されましたので参加しました。
 天候は、前日からの雨。会場に向かう高速道路はスイスイでしたが、突然の渋滞?先頭では乗用車が側壁に衝突、ドライバーは大丈夫のようでした。
 到着 
本日の参加者は約30台弱のようです。
参加者


続きを読む >>

07ビキトラ初戦は所詮…

 2007年度のビキトラは、3戦らしい? 何故?ということで確かめに行きました。
スタッフ曰く「今のところ前半の3戦しか予定を立てていない」とのこと。後半戦も引き続き計画するそうです。あっ〜、ひと安心です。
3台
 今回はサファリショートのこぞうさん、サファリロングの前後カギ付きさんと一緒に廻らせていただきました。
 日産車の出場が少ないビキトラ。スタッフからもニッサン頑張れ!の声が聞こえて来そうです。なにしろビキトラは、ニッサンのスピード系会社の社員の方々のボランティアで運営されていますから。

続きを読む >>

平成18年度 ビキトラ最終戦

 おとジム家のパジェロは奥様のモノ。おとジムは、整備と修理に車検、家族旅行以外に運転させてもらえません。アっ、忘れていました。「牛乳、トイレットペーパー、海苔」の買い出しにも運転させていただいてます。そんな奥様仕様のドノーマルパジェロでビキトラに二回目の挑戦をさせていただきました。ハイ。
 結果的には、おとジムのミスで「別冊 おとぼけパジェロ」としては、大変に不本意な成績でした。自動車製造会社様、タイヤ製造会社様並びに個人的なパジェロファンの期待を裏切ることになってしまい誠に申し訳ありませんでした。
 詳細は、ここに記載しましたので、参照してください。
ビキトラ

 こんな「おとぼけパジェロ」ですが、「ドブに金を捨てるつもり」で、タイヤ等の現物を支給してくださるスポンサー様を募集しています。 
 いるわけないな!

ビキトラ参戦 (戦い終わって編)

 ダブルエントリーのため、競技時間が延び、走り終わるのはいつも最後。すでに皆さんは、終り帰り支度も終了し反省会を開催。
 びきとら1
 即席反省会を開催中

 別冊おとぼけパジェロチームも、やっと帰り支度を開始。この日は、高圧洗浄機が4台中2台が壊れてしまい、洗車場は大渋滞。順番待ちのうちに、表彰式が始まってしまいました。

 子:表彰式の最中に洗車してきな!どうせ関係ないんだから。
 お:はーい、じゃんけん大会までには戻りま〜す
続きを読む >>

ビキトラ参戦 (レース編)

 今回は、ミドルクラスに参戦の13人中パジェロJ-TOPが7台。こんなにパジェロが集まるのは初めて?そのうち5台が黒色。大きなゴキブリがウジャウジャと走り回りました。
 さて、1セクションですが、高低差5メートル程にモーグルがボコボコと並べてあります。ココを上段から下段に向かって走り、Uターンはバックのヒルクライム。またモーグルを上がって、V字溝を下ってゴールです。 このセクションは、バックが肝!
 ビキトラ2
 下りのモーグルでウゴウゴ中

1せく
 ドアミラーで後方を確認しながらバック。
 フェンダーミラーだとスゴく楽なんだけど「カッコ悪いから交換しちゃダメー」とのこと。(涙)
ビキトラ1
モーグルをやっとこ上がってきて、今度V字溝を下ります。

 1せく2
 横転しないようにダッシュ!

 このセクションは無難に通過しました。
続きを読む >>

ビキトラ参戦(まんまとハマった編)

 子:パジェロでビキトラに出場しない?
 お:パジェロで?
 子:知り合いのパジェロ海苔が、みなさん出場するって。
 お:皆と合うのは久しぶりだね。でもジムニーで出るよ
 子:ア〜、パジェロの出場するミドルクラスだと、足がガニマタでビヨヨ〜ン(注:トレッドが広くて、よく動くサスの意味)のアメリカジープに勝てないからだ。しかもパジェロで凸凹(注:モーグル)走ったことがないから怖いんだ…。
 お:そ、そんなことネーよ。じゃ〜パジェロで出るよ!
 子:イッヒヒヒ〜。もう、申し込こんじゃった!参加費はお小遣いから天引きしておいたから。

 そんなわけで、今回はおとジム子の作戦にまんまとハマってしまい、まれに「成城石井」とか「明治屋」へのお買い物に使っている街乗りパジェロでの参戦になりました。
 10万キロ超のエンジン、ノーマルの足、貰き物のタイヤ。このパジェロでドコまで走れるのか興味もありましたけどね。

 レース当日は4時起きで自宅を出発。8時前に到着し事前準備。午前中は三箇所の各セクションの下見を兼ねたフリー走行。この時間でセクションを覚えます。午後からタイムトライアル。誰が一番早いかを競います。
 
bikitola12
 ライトにテープを貼っただけで、レーシーな雰囲気
<続く>

久々にアクセル全開!

 有名な四駆ショップのJA○Sさん他主催の走行会に参加しました。
 メニューは
1 フラットダートの走行 (電光管によるタイム計測)
2 プロドライバーの講習と同乗体験
3 デモカーの試乗
4 その他
 と、盛りだくさん。

 しかも、なんでもかんでも「銭金の世の中」にあって、全て無料!太っ腹です。

並び

 帰りにお土産まで頂きました。
おみやげ
 トートバック、Tシャツ、コップ、チョロQ、シール、jaosカタログ等々
続きを読む >>

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM