<< ラッパの効果? | main | フロントブレーキパッド交換 >>


  • 2009.10.12 Monday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



キャンパストップ交換完了!

仮止めだったキャンパストップの張り替えが完了しました。
雰囲気が、変わりました。まるで床屋さんから帰ってきたようです。

新キャンパストップ

巻き上げキャンパストップ

新調した幌は、いつものりんご県の幌屋さん。
表キャンパストップ

裏面キャンパストップ
幌布は、後部の幌布と同じものにしていただきました。純正の幌布より厚手の生地です。

スライド機構が想像以上に複雑な作り。純正キャンパストップの固定は、前後を幌骨となるパネルに超強力両面テープでがっちりと接着。左右をワイヤーでキッチリと締め付けています。さらに後部は、幌骨パネルを外すのに、ロールバー部の内張を剥がさなければなりません。
スライド用のワイヤーを収納するパイプに錆を発見!
錆び発見

スライドレールには、たっぷりとグリスを注油しました。
レールに注油

でもちょっと、内張がヘロヘロになってしまいました。
内装ヨレヨレ

パジェロは、ドコを修理するにしても、手が入らないところで、ひと手間、ふた手間かかる仕組み。価格はジムニーの2倍ですが、作りは4倍といったところ。お買い得感もありますが、修理となるとコレが仇。もっと、シンプルで頑丈にしてくださいな、三菱さん。って言ったところで、もう製造してませんので、自○隊パジェロ、是非、是非、市販してください。


  • 2009.10.12 Monday
  • -
  • 22:14
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
管理者の承認待ちコメントです。
  • -
  • 2011/02/08 1:57 AM
はじめまして 前々から気になっていたパジェロJトップV24Cを自分の足用に手に入れたのですが、ずーと乗りつずけるつもりなので楽しみながら 幌、サンルーフを取り替えたいのですが、コメントにあるりんご県の幌屋さんを紹介して頂けませんでしょうか? よろしくお願いいたします。 
  • hillsidemotor
  • 2009/10/11 5:43 PM
初めまして、こんにちは、
J-topの幌の修理でいろいろ捜してたらここにたどり着きました、自分もつい最近23Cを友人から諸事情により譲り受けまして、現在ボディをせっせと磨いている最中なんですが、やはりよる年波には勝てず幌はまさにボロ状態、どうにか綺麗にしてやりたいのですが・・・・・

是非相談に乗って頂けるとありがたいのですが、

宜しくお願いします
  • 山猫
  • 2008/04/03 6:22 AM
お返事ありがとうございます。

結局現車のを計測し83センチでした。
純正ASSYは骨+ワイヤーなんですね。
ならば、あの金額も納得いくかもでした。
  • ka2
  • 2006/09/15 2:50 AM
 Ka2さん、お久しぶりです。
 幌の大きさについては、電話口でちょっと大きめと依頼し、具体的な大きさに付いては幌屋さんにお任せです。古い幌は、部品取りのため、幌屋さんに発送しました。
 トランスファーについては、前アクスルのソレノイドバルブか、やはり電気のようです。交換等してみます。
 今後とも宜しくおねがいします。
  • おとジム
  • 2006/09/10 7:58 AM
ご無沙汰でした。
無事にエンジンOHも終わったようで何よりです。
実は当方も、前の車から剥ぎ取ったサンルーフの張替えをしようと思っています。
(同じく、りんご県です!色は白系がいいかな?)
パジェ憎号のは、きれいですね!
ワイヤーを通すパイプのさび…って、
パイプは銅色だったのですね。
当方のは、白褐色で仕様が違うのか!?と
思ってしまいました>当然錆びですけど。ついでに、サイドのワイヤーは無残に錆びて砕けていました…

そこで、教えを請いたいのですが、
りんご県のテント屋さんに「長さ何ミリ」で
注文されたか、参考までに教えていただけないでしょうか?
直メも張っておきましたので、もしよろしければ、こちらでも…


PS:私もトランスファ操作していないのに、4駆になろうとしました。。
ちなみに当方事例は、コネクタ浸水でしたので、
ブレーキクリーナーで脱水してコーキングで修理完了です。
機械的な故障ではなく、
フロントハブの電気的な仕掛け(ハーネス・コネクタ・リレー)の故障と見ます。
トランスファー操作部の可能性ももちろんありますが、車体外部のハーネスが一番怪しそうです
  • ka2
  • 2006/09/09 10:13 PM
 SHIGEさん。いつも、ありがとうございます。天井幌は総額で純正の2/1○以下で張り替え完了致しました。幌屋さんありがとうございました。V25Cは、ドア硝子にモーターを使ってますが、鏡は手動です。
 次回の修理ネタは、フロントハブかトランスファーに決定いたしました。二輪駆動で走行中にいきなりメーター内のフロントタイヤの緑色インジケーターが点滅し、フロントタイヤ方面から「きゅー」って異音を発生させます。けっこう、いじりがいのあるパジェロです。 
  • おとジム
  • 2006/09/02 11:08 PM
いやー素晴らしい!
リア幌はいろいろ見てきましたが、
アフター天井幌は初めてです。
うちの天井も、幌→ボロに変化しつつあり、
そろそろ、お願いしようかな?(^^ゞ

電動じゃなくったって、手動の、もっと
シンプルなヤツで十分ですよね?
窓やミラーも手動なんですから・・・
ってV25Cは電動でしたっけ?
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM