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パジェロのサイドブレーキを調整

JUGEMテーマ:車/バイク

 「ギッギッギッ」
  サイドブレーキを引く音。レバーが随分と上だな〜。
 「ゴロゴロ」
  ゴロゴロとタイヤのパターン音を響かせながら坂を下るパジェロ
 こりゃ ヤバい! 早速、サイドブレーキの調整だ。
 パジェロはフットブレーキは四輪ともディスクブレーキですが、サイドブレーキはドラム式です。ドラムはサイドブレーキのみの使用なので、シューが減るということはまず有りませんが、渋滞中に下りの坂道でサイドブレーキだけで速度調整したり、ダートでサイドブレーキを引いて後輪を流したりしていると定期的な点検調整が必要なようです。
 後タイヤを外すとローターとドラムが一体となったブレーキが見えます。ディスクのキャリパーを外しローターを引き抜くとドラムブレーキの内部が見えます。
 パジェロドラム
 ローターとドラムが一体となったブレーキを引き抜くのには、空いているネジ穴にボルトを回し入れて外します。
 ドラム
 やっと、取れました。泥で汚れたドラム内部が見えます。
 さて、自動調整ではないはず、どこかに調整のための仕掛けがあるはずだ。
 調整ネジ
 あった、あった。調整ネジだ。バネの下にあるこの銀色のネジが調整ネジだ。突起が出ているからココを利用して回せば調整ができる。あれ、調整ネジの後ろにゴムキャップがあるじゃないか!
ゴムキャップ
 しまった、このゴムキャップを外せば調整ができるのか!なにも、ドラムを外さなくても良かったんだ。ガックリ。
 調整
 マイナスドライバーを差込んで調整ネジを「くりくり」と回して調整完了。
 せっかくだから、ブレーキを綺麗に洗浄してから元に戻しました。

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